2017年8月19日土曜日

Windows 10 停止コード KMODE EXCEPTION NOT HANDLED

Windows 10のノートパソコンを起動したら
「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。
エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」などと
メッセージが出るようになってしまった。
再起動しても同じようにメッセージが表示され起動できなくなってしまった。
特に設定を変えた覚えはないのだが困った…。

上記のメッセージ、QRコードともに
「停止コード:KMODE EXCEPTION NOT HANDLED
 失敗した内容:SPUVCbv.sys」
と表示されている。
とりあえずセーフモードで起動することはできたのでセーフモードで起動してみた。
その後、再び再起動したがエラーは改善しなかった。

そこでまずはセーフモードで起動した後に
WindowsとXキーを押してメニューを開き、
「コマンドプロンプト(管理者)」を実行して
C:\WINDOWS\system32>chkdsk / f
と入力してEnter、スキャンが終わってから再起動するも改善しなかった。

次はセーフモードで起動した後に
WindowsとXキーを押してメニューを開き、
「コマンドプロンプト(管理者)」を実行して
C:\WINDOWS\system32>sfc /scannow
と入力してEnter、スキャンが終わってから再起動するも改善しなかった。

今度はセーフモードで起動した後に
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャーを開き
イメージングデバイスにあるカメラを無効にした。
そして再起動したところ改善した。

私はノートパソコンのカメラは使わないので良いが、
使う場合はこれだと困るであろう。
とりあえず今まで通りに起動できるようになり良かった、良かった。